商談?

 スタッフKです。

 稽古場では、新メンバーの皆さんで何やら盛り上がっております。

 

 実はこれは、みんながビジネスマンになって商談をするというシアターゲーム(ゲーム感覚で行う演技稽古)の様子です。ゲームの流れはこうです。

 

(1)例えば、参加者が10人なら、1~10のカードを用意して全員に配る。

(2)数字が大きい人ほど、大きな商品を扱っているという設定で役作りする。

(3)その役で商談をしながら、真逆の数字の人を見つけ、ペアを作るのが目的。1と10、2と9、3と8…というように、足して11になれば成功です。

 

 なかなか説明が難しいですね。

 とにかく皆さんそれぞれ役になりきりながら、”商談”をして、相手を探っていました。

 相手を探るだけでは、自分をわかってもらえませんから、各々、自分の扱っている商品もアピールします。世の中にはいろんな商売があるものですね。

 

・金魚すくいのポイを扱っている

・ねじを作ってる

・ほたてを養殖し、かんづめにして売っている

・全国にパンを出荷していて、ライバルはパン祭り開催中で勢いに乗っている

・大阪のほうではそれなりに知られてる生地を扱っている

・ヨーロッパからアンティーク家具を輸入している

・リラッ○マっぽいものを作ってる

 

 などなど、実際にありえそうな(?)設定で皆さん頑張っていました。

 やっぱり真ん中くらいの数字の方が苦戦していました。

 

 こういった基礎稽古が各々の役作りに大切なのですね。今から楽しみです。

P.S.

 メンバーによるブログももうすぐ始まります。少々お待ちくださいませ。